スポンサードリンク

上田桃子 米ツアー開幕戦を5位!


派手なプロデビューを果たし、鳴り物入りで米ツアーに参戦した宮里藍が伸び悩む(今回なんと予選落ち)なか、「2007LPGA賞金女王」を引っさげて初挑戦したツアー開幕戦で堂々の、しかも優勝したソレンスタムとは3打差の5位!いや立派立派。
昨年物議をかもした発言でもわかるとおり、彼女は早い時期からゴルフに対して「職業意識」をもって臨んでいる。いや「稼いでナンボ」と言ったらミもフタもないが。しかしそのアグレッシブさが、日本人が海外で弱い個人競技の分野でいずれ真価を発揮するんではないかと期待させるに充分なデビュー戦ではあった。
このクラスであれば選手はみな強いメンタリティーを持っていて当然なのだが、最終日に3打、5打伸ばすにはやはり1段上の強さが必要なんだろう。3打差5位でも、上田桃子は相当悔しがってるに違いない。1歳上(同じ6月生まれ)の宮里も、今年こそブレイクしてほしいものだ。

逆風の中、桃子が賞金女王へ再スタート

番組内での発言は、前後をカットされてニュアンスが正しく伝わってなかったらしいですが。
いずれにせよ10代前半から「ゴルフ=職業」と心に決めて走っていた彼女と一般とのズレが出てしまった”炎上”騒ぎでした。

しかし上田桃子プロは頭を下げることを知っていますし、なによりゴルフは常に「ガチンコ」です。弱そうな相手をつかまえて来てマッチプレーばかりするわけにはいかない。スポンサーつきませんしw
強敵たちといつも同じスタートラインから勝負するわけです。

亀田家とは違います。

賞金女王、がんばってください。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071012-00000014-nks-golf
[Yahoo!]*抜粋
 上田桃子(21)が逆風の中、賞金女王へ再スタートを切る。女子ゴルフの富士通レディースは今日12日、千葉・東急セブンハンドレッドC西C(パー72)で開幕する。2位の全美貞に約1500万円差をつけて賞金レースのトップを走る上田は「差はないのに等しい」と残り7試合で3勝の上積みをあらためて宣言した。

ゴルファー上田桃子ブログ炎上で謝罪「沢山の方に失礼なことを」

見てましたよこの「情熱大陸」!
ドキッとしましたねこの発言には。番組内で描かれていたパーソナリティからすると”いかにも”って感じの発言でしたが。

まぁそれが本音だったとしても、また一つのスポーツ観として共感する人がいたとしても、やはり公の場で言っちゃいけない。パブリックでは。

さすがに個人競技でプロとして成功しつつある人の感覚かなとは思います。
ただ、「プロスポーツ」は「スポーツ」の一部に過ぎないことを忘れてはいけません。もちろん”見るだけ”の人が「スポーツ」の重要な構成要素であることも忘れてはいけません。

トッププロは大変ですね。
”勝利”だけでなく”思慮”も求められる。
年齢に関係なく。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071009-00000921-san-spo
[Yahoo!]*抜粋
 女子プロゴルファーの上田桃子さん(21)が8日、7日放送のTBS系「情熱大陸」での自身の発言を公式ブログで謝罪した。
 放送で上田さんは「同級生とかで、バレーとかバスケとかをしてる子がもう、不思議でしょうがなかったと言うか、先がないスポーツを何でできるんだろうと思って」とコメント。インタビュアーの「先がないスポーツ?」 の問いに対して、「プロっていうものがないじゃないですか? どうしてそこまで頑張れるのかなっと思って」と回答。
スポンサードリンク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

