スポンサードリンク

日本相撲協会、時津風親方を解雇

”土俵際”相撲協会。
まぁやむをえないでしょうな。
1日の事情聴取、3日の上申書提出でヌルくなるかなとも思ったんですが。

重要なのは「暴行があったかどうか」ではなくあくまで「預かっていた子が亡くなった」ことです。
刑事事件になるかどうかはそれから先のハナシ。
理事会の目がそこからそれなかったのはよかった。

親方の懐にはこれで1円も入らないことになりましたね。
この部屋と時津風親方の無茶ぶりは1日のこの記事でも告発されてます。

立件されたら理事長の進退だね。

ここの仕上げを誤ると、
国技は”俵を割る”ことになるよホント。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071005-00000932-san-soci
[Yahoo!]*抜粋
■“満場一致”本人に通告 理事長らも減俸に
 大相撲・時津風部屋の序ノ口、時太山(ときたいざん)=当時(17)、本名・斉藤俊さん=が6月に急死した問題で、日本相撲協会は5日午後1時、東京・両国国技館で斉藤さんへの暴行を認めている師匠の時津風親方(元小結双津竜)ら関係者の処分を協議する臨時理事会を開き、時津風親方の解雇を満場一致で決定した。処分は理事会に時津風親方を招き本人に通告した。
この記事へのコメント
確かに、解雇っていうのは厳しいですけど、今回の場合止むを得ないでしょうね。
 それに、時津風さんの場合、説明がどんどん変わっていってつじつまが合わなくなってるし、弁解すれば弁解するほど、矛盾が生じてるような気がしましたから。
 理事長や相撲協会の今後にも注目したいですね。時津風さんだけ切って終わりっていうのは甘い。理事長が自らの進退をどうするかが今後の焦点といのは全く同感です。
manbowhamamatsu
>manbowhamamatsuさん、コメントありがとうございます。

高野連もそうなんですが、何十年もたった財団法人、特に企業努力しなくても人気が落ちない分野(相撲は落ちてきてますが)の法人は、組織が硬直化して動脈硬化・脳梗塞までおこしてます。

理事・理事長ポストに外部から有能な人材を登用して「再生チーム」を立ち上げるぐらいの大ナタを振るわないと。

”自浄作用”はちょっと期待できませんよね。
吉法印
TB有り難うございました。
スポーツ界に不祥事があると素直な気持ちで観戦など出来なくなりますね。
ju
>juさん

そうですね。関係者はもう一度ファンの気持ち、特に青少年の気持ちに立ち返ってほしいものです。
吉法印
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/59034995

時津風親方を解雇処分「日本相撲協会の名誉を著しく汚した」
Excerpt:  予定通り、時津風が解雇になり永久追放となりました。 nikkansports.com時津風親方を解雇処分、理事は減俸処分 大相撲時津風部屋の序ノ口力士、時太山(当時17=本名・斉藤俊さん)が死亡..
Weblog: 子育ちパパの航生日誌Q2.0
Tracked: 2007-10-05 20:54

日本相撲協会、時津風親方を解雇って、ほんとにそれでいいの?
Excerpt: 私は相撲には世間並みの興味しかなく、全然分からない世界です。
Weblog: 子猫の庭
Tracked: 2007-10-05 23:02

相撲協会 時津風親方を解雇
Excerpt: 時津風親方の解雇、相撲協会が決定…兄弟子処分は保留(読売新聞) - goo ニュース 昨日夕刻のTVニュースを見ていると、相撲協会が北の海理事長の口から「時津風親方の解雇」と協会役員の自主的減俸を発..
Weblog: 王様の耳はロバの耳
Tracked: 2007-10-06 08:27

時津風親方、力士死亡の責任問われ解雇
Excerpt: ここ数ヶ月、ワイドショーの話題の多くが相撲界の不祥事に割かれている。 6月に起こった大相撲・時津風部屋での力士の急死が、親方や兄弟子による暴力が原因、との疑いが持ち上がった。暴力行為自体は当事者も認..
Weblog: 虎哲徒然日記
Tracked: 2007-10-06 08:42

時津風親方を解雇処分
Excerpt: 大相撲時津風部屋の序ノ口力士、時太山(当時17=本名・斉藤俊さん)が死亡した問題で、師匠はじめ関係者の処分を決める日本相撲協会の緊急理事会が5日午後1時から東京・両国国技館内で開かれ、満場一致で時津..
Weblog: ZAWA talk
Tracked: 2007-10-07 16:53

トカゲの尻尾切り
Excerpt: 時津風親方の解雇、相撲協会が決定…兄弟子処分は保留(読売新聞) - goo ニュース 役所からつつかれて慌てて処分って感じ。しかも北の湖理事長の会見見てたら、他人事な感じがありありで、事ここに至って..
Weblog: 斯く斯く鹿々
Tracked: 2007-10-12 22:22
スポンサードリンク
×

