スポンサードリンク

イチロー「やりきった」

イチロー選手、3年ぶりの首位打者は逃したものの、
素晴らしいシーズンでしたね!

238安打、打率3割5分1厘はともに2001年に次ぐ自身3番目の記録。
安打数は大リーグ史上単独18位、1945年以降(戦後)に限れば7位の好記録です。

その他7年連続200安打100得点30盗塁以上とか、オールスターMVPとか、
挙げればキリがないですね。
特にこの"200-100-30"は、イチロー選手が単なる「安打製造機」ではなく、
「出塁を許すと、2回に1回は本塁に帰って来る恐ろしいヤツ」という証明です。
(実際には四球を加えると今シーズンは"2.58回に1回"になります。
ア・リーグで"2回に1回"に最も近かったのはヤンキースのA・ロドリゲス。
なんと"1.94回に1回"生還しています。本塁打は効きますねー。)

まぁ"恐ろしいヤツ"はいいんですが。
強打者ぞろいのヤンキースやタイガースならともかく、
ここ数年絶不調だったマリナーズでこれを続けるというのはどういうことなのか。
出塁しても出塁してもクリーンナップは自分を(本塁へ)返してくれない。
想像を絶する孤独な戦いです。
その中で続く「100得点」です。
ある程度コントロールできる「安打数」とは別次元の価値があります。

イチロー選手がメジャーデビューした頃、相手チームの一塁手が、ヒットで出塁した彼に
祝福の言葉をかけたところ、「次の瞬間(イチローは)消えていた」という話を思い出します。
もちろんすでにイチロー選手は二塁ベースに到達していたわけですが。
そしてこれを思い出すたびにゾクゾクするわけですが^^


来年は、順調ならウイリー・キーラーの持つ8年連続(1894-1901)200安打に並びます。
いつも思うんですが、イチロー選手の挑戦する記録ってヤケに古くないですか?
ジョージ・シスラーは1920年、ウイリー・キーラーに至っては100年以上も前の記録です。
なぜこれほど長い間破られなかったんでしょうか。

ここに一つグラフを用意しました。
「年間安打数ベスト100人('06終了時)」の年代別人数です。
hits_best100.jpg
100人(イチローは3回登場。今年で4回)のうち半数以上が1920〜30年代に集中してますね。
理由はわかりません。
球場の広さ、マウンドの高さ、投手の人数、球種、ストライクゾーン、ボールやバットの規格・・・。

つまり「ベースボール」とひと言で呼ぶには100年は長すぎるワケです。

それでもイチロー選手は挑戦し続け、記録を塗り変えなければなりません。
なぜかって?

100年後の大リーガーと野球ファンに言い訳を与えないために。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071001-00000011-nks_fl-base
[Yahoo!]*抜粋
7年目のシーズンを終えたマリナーズ・イチロー外野手(33)は「やりきった。自分で負荷をかけていったシーズンと、それを避けてきた(過去の)シーズンとでは違いますからね」と話した。チームはここ数年の低迷から脱出し2位に。そして自身は首位打者こそ逃したが、7年連続200安打を達成した。
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
イチローは本当に凄いですね。これだけの記録を打ち立ててもイチローならやってくれる、と思わせるんですからなお凄い。これからの活躍にも期待したいですね。
家褒め名人
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

イチローがカッコ良過ぎる件について
Excerpt: (goo ニュース) イチロー自ら祝砲&猛打賞…メジャー1000試合出場 ↑情報元はこちらをクリック! 2007年05月25日(金)16:23 〔 夕刊フジ 〕 マリナーズのイチロー外野手は..
Weblog: なんとなく生きている日々
Tracked: 2007-10-04 12:54
スポンサードリンク
×

